お料理通信

4月の給食だよりと今日のお昼ご飯

2020年4月 2日
by テツ子

4月になり、食用油や銀行の手数料等、

様々なものが値上げしましたね。

改正健康増進法も4月から施行され、

受動喫煙の対策が強化されました。

全面禁煙というお店も増えるので、

今まで喫煙できるお店を避けていた

妊婦さんや小さなお子さんがいる

ご家庭は、選択肢が増えますね(^^)

そんな変化の多い4月の給食だよりです~!

キャプチャ.JPG

昨日はお花見御膳だったので、お赤飯や

天ぷらなど豪華でした!

お花見は出来ませんでしたが、

おやつの手作りぼた餅も喜んでもらえて

利用者様の笑顔が見られました(^^♪

そして今日のお昼ご飯はこちら!

2020-04-02-12-15-29-630.jpg

【メニュー】

・ハヤシライス

・和風海藻サラダ

・野菜スープ

・フルーツ(メロン)

【栄養価】

・エネルギー 710kcal

・タンパク質 16.6g

・脂質 27.2g

・塩分 2.8g

でした~(^^)

ハヤシライスはカレーライスに匹敵する

ほど苑の人気メニューです♪

そしてフルーツで出たメロンは、果物の

中では比較的低カロリーで、ビタミン・

ミネラルが豊富です。

特にカリウムが多く、むくみや高血圧の

予防に効果があります。

さて、今週もしっかり食べて体調管理に

気を付けましょう~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)