お料理通信

来週の献立と今日のお昼ご飯

2020年4月18日
by テツ子

今日の千葉市のお天気は荒れましたね~(^^;

夕方には雨も止みそうですね!

自粛生活が続いて気持ちも落ち込みがち

ですが、来週は苑で楽しいイベントが

待っています(^^♪

キャプチャ.JPG

なんとお寿司イベントをするんです~(^^)/

利用者さんに喜んでもらえるはず♪

私も楽しみです\(^o^)/

そして、今日のお昼ご飯はこちら!

2020-04-18-12-31-37-319.jpg

【メニュー】

・豚丼

・春菊のお浸し

・味噌汁

・キウイフルーツ

【栄養価】

・エネルギー 660kcal

・タンパク質 20.8g

・脂質 19.2g

・塩分 2.2g

でした~!

キウイフルーツは「フルーツの王様」と

呼ばれるほど栄養価が高い果物です。

ビタミンCが豊富なので、風邪予防や

疲労回復に効果があります。

また、カリウムも豊富に含まれています。

カリウムには、ナトリウムを排出する

働きがあるので、高血圧の予防に効果があります。

ただキウイフルーツを食べると、

口回りがかゆくなったり、喉が痛く

なったりするアレルギー反応を起こす

方もいます。

これは、アクニチジンというタンパク質

分解酵素が原因で、体内に入ると身体が

アレルギー反応を起こすので、気を付けて下さいね!

では、来週もしっかり食べて元気に過ごしましょう~!(^^)!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)