お料理通信

6月給食だよりと来週の献立

2020年6月14日
by テツ子

今週は関東地方も梅雨入りして、

蒸し暑いお天気が続いていますね。

今年の夏は平年より暑くなると予想

されていますし、万全な熱中症対策が

必要ですね!

では、今月の給食だよりです!(^^)!

キャプチャ.JPG

来週の21日は、父の日ですね(^^)

父の日は、おじいちゃんおばあちゃんが

大好きなカレーライスにこちらも大好き

な豚カツをのせたカツカレーです~!

本格的に暑くなる前に、しっかり栄養を

とって頂きたいと思います(^^)

豚カツ(豚肉)にはタンパク質、脂質、

ビタミン、ミネラル等の健康に生活する

ために必要な栄養素が豊富に含まれています。

とくにビタミンB1の含有量が多く、

ビタミンB1は、糖をエネルギーに変換

する際に必要なビタミンで、疲労回復

に効果が期待できます。

さらに玉ねぎを一緒にとることで、

玉ねぎに含まれるアリル化合物がエネ

ルギー代謝を助けてくれるので、カレー

との相性抜群です(^^♪

そして来週の献立です~!

キャプチャ2.JPG

しっかり食べて元気に過ごしましょう~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)