お料理通信

美味しい豚肉を食べに行きました♪

2020年9月30日
by テツ子

先日、千葉市から車で約1時間かけて

はるばる香取市にやってきました!

その目的はというと・・!?

line_120025313962654.jpg

恋する豚研究所~\(^o^)/

テレビ等にも出ているので、ご存知

の方も多いかと思いますが、

こちらは「恋する豚」というブランド豚

を育て精肉し、さらにハムやソーセージ

を製造・販売しています。

そして、工場の二階には食堂があります。

line_120025925159077.jpg

line_120027306827037.jpg

line_120027664772499.jpg

生産者のお顔や名前が見えるのいいですよね(^^)

line_120026848805845.jpg

スチームハンバーグのお店も気になる

ところなのですが、今回はしゃぶしゃぶ

定食を頂きたいと思います!

line_120028034803767.jpg

line_120028449623998.jpg

こちらのポン酢で頂きます♪

さらにハムやソーセージも!

line_120029288193497.jpg

しゃぶしゃぶの他に塩コショウで味付け

された豚肉のソテーや、ほうれん草と

ベーコンの炒め物も頂きました(^^)

line_120029547036228.jpg

line_120029894638805.jpg

食べてみると・・・

豚肉が甘い!!(゚Д゚)ノ

野菜も美味しい~!!ポン酢も最高~!!

最近外食を控えていたこともあり

美味しくて感動・・(ノД`)・゜・

どのお料理もシンプルな分、素材の良さ

が伝わり、また食べたくなる美味しさです(^^)

ハムとソーセージをお土産に買って

苑で頂きました~!!

2020-09-29-12-05-13-588.jpg

20200929_122325.jpg

20200929_122335.jpg

「ふんわりとした食感で美味しいね~」

20201001_120347.jpg

「美味しいハムなの?どれどれ・・」

20201001_120350.jpg

「最高!!」

20201001_131440.jpg

「美味しい~もっと食べたい~」

皆さんに喜んでいただけました~!

そもそもなぜ「恋する豚研究所」を

訪れたかというと、

こちらは障がい者の就労支援を行う

社会福祉法人が運営されている施設なんです。

先日、ブログにあげた「はーとやのパン

さん(詳しくはこちらのブログで♪→https://www.furusatoen.jp/blog/sanpo/2020/09/post-13.html

も同様に障がい者の就労支援を行っています。

「恋する豚研究所」は、ホームページを

見ても障がいや福祉の文字は見当たりません。

そういったことを売りにはせず、単純に

美味しい豚肉を食べたりハムを購入する

ことで、福祉を支えていることになるのです。

社会のあらゆる面で福祉が繋がっていく

ような未来が見えて嬉しくなりました(^^)

故郷苑でも様々な視点での就労支援を行っています。

障がいのある方、刑務所や少年院から

出所した方等、そのような方たちが

社会や地域の中に役割を見つけ、

充実した日常を過ごせるよう今後も

しっかり取り組んでいきたいと改めて

思ったのでした!(^^)!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)