お料理通信

今日のお昼ご飯と給食だより~10月号~

2020年10月23日
by テツ子

今年の秋は何だか雨が多いですね。

今日の千葉市も雨です~。

さて、お昼ご飯は何かな~?(^^)

2020-10-23-12-13-03-065.jpg

【メニュー】

・豚丼

・さつま芋サラダ

・キャベツの梅和え

・味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 626kcal

・タンパク質 24.6g

・脂質 11.3g

・塩分 2.5g

でした~!(^^)!

秋の味覚、さつま芋!

2020-10-23-12-14-12-301.jpg

さつま芋と言えば、食物繊維が豊富な

ことで知られていますよね。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維

と水に溶けない不溶性食物繊維があります。

本来であれば色々な食品を組み合わせて

両方を摂りますが、さつま芋には両方含まれています。

食物繊維は、便秘を防いだり生活習慣病

予防にも役立ちます。

そして、さつま芋の栄養は皮と実の間に

多く含まれています。

なるべく皮まで食べられる調理法で、

無駄なく栄養を摂りましょう♪

最後に今月の給食だよりはこちらです\(^o^)/

キャプチャ.JPG

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)