お料理通信

今日のお昼ご飯と給食だより~12月号~

2020年12月 8日
by テツ子

12月に入り、今年も残すところあとわずか!

冬至が近づき、日が暮れるのも早くなりましたね(^^)

それでは、今日のお昼ご飯はこちら!

2020-12-08-12-26-30-042.jpg

【メニュー】

・焼きそば

・ごま酢和え

・中華スープ

・みかん

【栄養価】

・エネルギー 549kcal

・たんぱく質 19g

・脂質 10.7g

・塩分 2.5g

でした~\(^o^)/

旬のみかんは甘くて美味しかったです♪

みかんの栄養素と言えば、ビタミンCですね。

ビタミンCは免疫力を高めたり、皮膚を

健康な状態に保つために必要な栄養素です。

ビタミンCは熱に弱いので、火を加える

ことなく、生で沢山食べられるみかんは

ビタミンC摂取にピッタリなんです♪

みかん3個程で成人の1日のビタミンC

必要量を摂取できますよ(^^)

また、皮を剥いた中の白い繊維や薄皮を

食べることで、みかん100gで約1gの

食物繊維が摂取できます。

薄皮まできれいに取ってしまうと、

食物繊維が半分以下に減ってしまうので

実と一緒に食べることをおススメします(^^♪

最後に今月の給食だよりです!では~\(^o^)/

キャプチャ.JPG

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)