お料理通信

恵方巻(^^♪

2021年2月 2日
by テツ子

今日は節分の日ですね!

節分と言えば、恵方巻!!

今年の恵方である南南東を向いて

美味しく頂きましょう~\(^o^)/

2021-02-02-12-32-54-435.jpg

【メニュー】

・恵方巻

・ふきの煮物

・キャベツと桜エビの和え物

・お吸い物

・甘納豆

【栄養価】

・エネルギー 458kcal

・タンパク質 16.5g

・脂質 3g

・塩分 2.1g

でした~!

恵方巻には、サーモン、かにかま、卵

きゅうり、干ぴょう、桜でんぶ、いくら

の七種類の具材が入っていました!

恵方巻には縁起の良い具材を七種類

入れるのが一般的です。

その理由は、七福神に由来していると

言われています。

七福神にあやかり、七種類の具材を入れ

て巻くことで、「体内に入れると福が

くる」ということなのだとか!

美味しい恵方巻を食べたら、午後からは

楽しいイベントです!

毎年恒例の赤鬼さんと青鬼さんは、

登場するのか・・!?

「鬼は外~!福は内~!」で、苑の

福を呼び込みますよ~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)