お料理通信

給食だより~6月号~

2022年5月31日
by マロン

こんにちは(^^♪

最近は夏日があったり、肌寒い日があったりと体調管理が難しいですね。

昼間と夜の寒暖差も大きいので、うまく服装選びをして、体調を崩さないように気を付けましょう!!

さて、給食だより6月号の紹介です。

6.JPG

●6月19日は父の日ということでイベント食 『カツカレー』です。

故郷苑の利用者様方はみんなカツが大好き!!大人気メニューなんです!

●今月の旬の食材は『新じゃが』です。

通常のじゃが芋よりもビタミンCが4倍も多く含まれているんです!

またカリウムや食物繊維、ビタミンB1も豊富に含まれています。

新じゃがは皮も薄く食べやすいので、よく洗って皮のまま料理するのがおすすめです(^_-)-☆

私は新じゃがをレンジでふかしてじゃがバターでいただくのが大好きです!!

旬の時期の食材は、シンプルに素材の味を楽しみたいですよね!

●6月4日~10日は『歯の健康習慣』ということで誤嚥性肺炎についてのお話です。

誤嚥とは、唾液や食物、胃液などが気管に入ってしまうことをいいます。

その食物や唾液に含まれた細菌が気管から肺に入り込むことで起こるのが誤嚥性肺炎です。

原因になるのは、

・口腔内における細菌の増加

・加齢によって免疫力が低下して細菌に勝てない

・気管やのどに詰まったものを吐き出す力の低下 といったことです。

対策としては

・よく噛んでゆっくり食べる

・うがいの回数を増やす

・こまめに水分補給をする などがポイントとなります。

また、食事の際に手のひらを開いたり閉じたりする、首を回す、足踏みをする、肩たたきをするなどして全身の筋肉をほぐし、飲み込む筋肉をリラックスさせると、誤嚥予防につながります。

舌で頬を内側から押す動作は、飲み込む力を鍛えることにつながります。

場合によっては命に関わる可能性もあるので、できる対策はしっかりと行いたいですね!!

ではまた来週(@^^)/~~~

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)