お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年6月29日
by テツ子

異例の早さで梅雨明けを迎えたこちら千葉は今日も暑いです(;´∀`)

熱中症には十分に注意しましょう~!

では、今日のお昼ご飯はこちら!

62609.jpg

【メニュー】

・ハンバーグ

・インゲンとヤングコーンの炒め物

・カリフラワーのドレッシング和え

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 548kcal

・たんぱく質 22.1g

・脂質 24.8g

・塩分  2.4g

でした~\(^o^)/

今日は煮込みハンバーグ!

煮込んであるので柔らかくて食べやすいです♪

副菜に使用しているヤングコーンは、

一般的なトウモロコシと比べると料理に使う機会は少ない

かもしれませんが、栄養価の高い美味しい野菜ですよ(^^)

トウモロコシとヤングコーンの違いは、

トウモロコシ(スイートコーン)は通常であれば

ひとつの株に2本の実ができるのですが、3本以上できることがよくあります。

1株に3本では栄養が行き渡らなくなる可能性があるため、

本数を減らして2本分の実だけを残します。

この早い時期に収穫された実がヤングコーンとして出回っています。

5~7月が旬の時期ですので、ちょうど今の時期が美味しいですね!(^^)!

含まれる栄養成分としては炭水化物が多くを占め、他には

食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、葉酸、カリウムが含まれています。

葉酸は、赤血球を作り食べたものをエネルギーに変換するのを助ける働きがあります。

またDNAを正常に作るための材料にもなります。

特に妊婦さんが赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素になるので、

積極的に摂取する必要があります。

食物繊維は、水溶性より不溶性食物繊維が多く含まれており、

腸の中で水分を吸い込んで膨らみ、腸を刺激することで便通を促し便秘解消に役立ちます。

さまざまな栄養素が含まれるヤングコーン、旬のこの時期

献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)