お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年11月16日
by テツ子

今朝は寒くてお布団からなかなか出られませんでした(;´・ω・)

日中は暖かいので、過ごしやすいですね♪

今日は札幌で初雪が観測されたようですよ!

もう雪降ったのか~と驚いてしまいましたが、平年より15日遅いんだそう。

着々と冬が近づいていますね~

それでは、今日のお昼ご飯はこちら!

69766.jpg

【メニュー】

・八宝菜

・春巻き

・ナムル

・ご飯

・中華スープ

【栄養価】

エネルギー 599kcal

たんぱく質 27.4g

脂質 27.8g

塩分 2g

でした~\(^o^)/

ナムルは韓国の家庭料理で定番の常備菜ですね。

野菜がしっかり摂れて、ゴマの風味が美味しいですよね(^^♪

日本人の1日の野菜摂取量は約290gに対し、韓国は約570gほどで世界トップクラスです。

ソウルフードのキムチをはじめとした野菜を使った常備菜をどの年代も食べている、ことが

大きな要因になっているそうです(^^)

日本人の野菜摂取量の目標量は、「350g」なのでまだまだ足りませんね。

ナムルは野菜をさっと茹でて和えるので、かさが減ってサラダより

たっぷりと食べられます。

そして不足しがちな栄養成分である食物繊維やβカロテン、葉酸などを摂取できます。

食物繊維は、腸の働きを活発にし便秘改善に効果があります。

βカロテンは、抗酸化作用が強いのでがん予防の効果に期待できます。

葉酸は、不足すると貧血の症状を起こすことがあるので、

女性はとくに摂取したい栄養素ですね(^^)

ナムルはお好みの野菜を使って簡単に作ることができるので、

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~ヽ(^o^)丿

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)