お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年11月21日
by テツ子

サッカーワールドカップが開催されましたね(^^)

サッカー好きな方は、しばらく寝不足な日々が続きそうですね。。

苑の料理長もサッカーを愛してやまないので、

調理中に倒れないようにだけ気を付けてもらおうと思います(;´∀`)

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

69936.jpg

【献立】

・麻婆茄子

・青梗菜とカリフラワーの中華炒め

・もやしと油揚げの和え物

・ご飯

・中華スープ

【栄養価】

エネルギー 431kcal

たんぱく質 16.9g

脂質 15.5g

塩分 2.6g

でした~ヽ(^o^)丿

ここ最近、お昼ご飯紹介で中華が多いですが、

和食や洋食も提供されていますので、ご安心ください(^^♪

副菜には、中国野菜の「青梗菜」が使われていました。

シャキシャキとした食感が美味しいですよね!

中華料理だけでなく、洋食にもよく合う使い勝手のよい食材です。

アクがないので下ゆでの必要もなく手軽に調理できるところも魅力です(^^)/

スーパーでは季節を問わず出回っていますが、旬は春と秋になります。

中でも、10~11月頃に収穫された青梗菜が最も美味しいそうですよ♪

緑黄色野菜の一種である青梗菜は、ビタミンやミネラルをバランスよく含む

栄養豊富な野菜です。

代表的な栄養素としては、βーカロテンがあります。

青梗菜に含まれているβーカロテンは、体内で必要な量がビタミンAに変換し、

様々な効果が期待できます。

まず、視力維持の効能として夜盲症(鳥目)の予防に効果的です。

暗くなると視力が低下する人や、ドライアイに悩まされている人にはおススメの栄養素です。

また皮膚の健康を保ち、正常な免疫機能を維持する働きがあります。

ビタミンAが不足すると肌が乾燥してしまうので、

健康的な肌を保つためには欠かせない栄養素ですね(^^)

βーカロテンは油との相性が良く、一緒に摂ると吸収率が上がるので

炒め物などの料理で、ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)