お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年3月 4日
by テツ子

千葉市は晴れていいお天気ですが、花粉症の方はつらいですよね(;^ω^)

今年は、シーズン全体の飛散量が多かった去年と比べると少ないものの、

飛散の開始時期は少し早くなっているそうです!

それでも例年よりは多い飛散量だそうで、花粉症やそうでない方も対策を

取ったほうがいいですね(^^)/

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

92744.jpg

【メニュー】

和風スパゲッティ

温野菜サラダ

フライドポテト

コンソメスープ

【栄養価】

エネルギー 735kcal

タンパク質 20.3g

脂質 35.4g

塩分 1.9g

でした~(*´ω`)

きのこたっぷりの和風スパゲッティなので、旨味もたっぷり♪

麺類は利用者様もよく食べてくださるので、残しが少ないです!

冒頭に花粉症のことについて触れましたが、花粉症のために何か対策をされていますか?

私の父は山の仕事をしていたのですが花粉症になってしまい、

いろいろな食べ物を試していました(;^ω^)

昔はアロエヨーグルトが効く!と信じ、冷蔵庫に常に入っていました~

ヨーグルトやお茶、青汁などが効くという情報を聞くこともありますが、

効果を実証できていないものもあるそうです。

ですので花粉を避けるという工夫が重要になり、そのための生活習慣をご紹介します(^^)/

1.帰宅後は、すぐに洗顔とうがい!

体についた花粉は、すぐに洗い流すことが基本です。

コロナやインフルの対策にもなりますし、毎日の習慣にしましょう(^^)

2.人工涙液目薬で目を洗う!

目のかゆみは水道水ではなく、防腐剤の入っていない人工涙液という目薬で洗いましょう。

3.スギ花粉と関連する食材(トマト)は要注意!

スギ花粉症の人はスギ花粉とタンパク質が似ているトマトなどを食べると、

症状が出ることもあるので、注意しましょう。

4.腸内環境を整えましょう!

腸内環境が乱れていると花粉症が悪化する人もいるので意識して取り組みましょう。

もちろんこれだけでは防ぐことは難しいので、つらい方はお医者さんに相談して

お薬を飲むなどしてくださいね(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)