イベント通信

敬老会を行いまいした~本千葉~

2020年9月21日
by ツチノコ

今日は敬老会を行いました。

昨年の敬老会の様子

ここで豆知識。

敬老の日が日本人に知られるようになったのは、

西暦1947年に兵庫県で「としよりの日」を作ろうという運動が起こったからです。

「年配の人を尊敬し、豊かな智恵を借りてより良い村作りをしていこう」ということで、

天気のよい日が続き、農業もひと段落する9月15日を「としよりの日」としました。

このスローガンが兵庫県から少しずつ広がり、

西暦1964年には「としより」の響きがよくないということで、「老人の日」と改めました。

そして、西暦1965年には、国民の祝日として

9月15日の「敬老の日」が広く知れ渡ることとなりました(*^^)v

「いつもありがとう」の気持ちを忘れずに

故郷苑本千葉では昼食会(敬老の日仕様の特別メニュー)と映画観賞会を行いましたよ!

昼食会の様子はテツ子さんがブログにしてくれたのでこちらからご覧ください!

昼食会の様子

20200921敬老会_200922_12.jpg

美味しそうな海老の天ぷら♪

20200921敬老会_200922_13.jpg

大きな口を開けて頂きます(*^^)v

20200921敬老会_200922_14.jpg

ご飯の後は映画観賞会!今回は『一心太助』を見ましたよ✌

20200921敬老会_200922_15.jpg

暗くして雰囲気出してみた( ̄▽ ̄)

20200921敬老会_200922_17.jpg

真剣に見入ってます。

20200921敬老会_200922_23.jpg

敬老の日は日頃の感謝を伝える大事な機会です。

敬老の日じゃなくてもいつも元気をくれる故郷苑の利用者様にずーっと感謝です(*^^)v

これからも健康で長生きしてくださることを祈ってます♡

S__70254625.jpg

おまけ。(笑)

(61歳を迎えたスタッフOさんにのし紙を作りました(笑))

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)