イベント通信

餅つき大会を行いました!

2021年1月15日
by ツチノコ

餅つき大会を行いました(^^)/

蘇我の利用者様には、故郷苑本千葉に来ていただき、本千葉にて合同で行いましたよ(^_-)-☆

昨年の餅つき大会の様子はこちらから

ついこの間、我が家でも鏡開きをしてびっくり。

何と丸餅が鏡餅の中に入っていたのです。

四角い餅が印象的ですよね。丸餅は関西のお餅でよく使われるそうですよ。

いや...でも鏡餅を買ったのは千葉のスーパーなんだけどなぁ(笑)

そんな中故郷苑では『もち米』から

ぺったんこ、ぺったんこしてお餅を作りました(^^)/

20210115 餅つき大会_210115_13.jpg

気合十分♪

20210115 餅つき大会_210115_23.jpg

先ずは下ごしらえをして

20210115 餅つき大会_210115_51.jpg

ある程度の形になるまで職員が真心込めて、ついていきます。

2021/お餅つき_210115_30.jpg

利用者さんにも協力して頂き

20210115 餅つき大会_210115_67.jpg

20210115 餅つき大会_210115_81.jpg

皆さん楽しそうにお餅をついてくれてツチノコ嬉しい( ^)o(^ )

20210115 餅つき大会_210115_111.jpg

もう完成間近!

20210115 餅つき大会_210115_117.jpg

最後は職員が仕上げをして~

20210115 餅つき大会_210115_113.jpg

見て~!こんなに立派な餅になりました!

20210115 餅つき大会_210115_0.jpg

詰まらせないように、厨房の方々に協力して頂き小ぶりサイズにしてもらいました♪

味付けは、「あんこ」「きなこ」「おろし」から選べます(^^)/

20210115 餅つき大会_210115_8.jpg

美味しそう~♡

20210115 餅つき大会_210115_10.jpg

睨んでは無いらしい(笑)

ちなみに一番人気は「あんこ」でした!

誰一人詰まらせることなく、平和に餅つき大会を終えることが出来ました!===================================================

皆さんの好きなお餅の味付けは何ですか?

ツチノコは昔は「磯辺派」だったのですが

最近は「砂糖醤油」の虜になりつつあります。

小さいころに食べた砂糖醤油のお餅...あれはいももちだったかな?

を思い出したら、砂糖醤油が欠かせなくなりました。

でもはちみつ醤油も美味しそう...今度試してみます(^^)/

社長は何味が好きなんでしょう...今度聞いてみます(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)