公式ブログ

交通事故を防ぐために

2019年3月 7日
by テツ子

3月2日、川崎の交差点でワゴン車と軽乗用車が衝突し、

ワゴン車がケンタッキーに突っ込んだ事故がありました。

テレビ等でニュースになっていたので、

ご存知の方も多いと思います。

事故.jpg

この事故で20代の女性が重傷、

70代の男性が軽傷を負い、

事故を起こしたワゴン車の運転手は逮捕されました。

私自身も車の運転をするので、

少しの油断が大事故に繋がるのだと、

改めて怖いな・・と思いましたし、

気を付けようと再認識しました。

不幸中の幸いこの事故における死亡者はいませんが、

千葉県における交通事故による死亡者数をご存知でしょうか?

3月6日現在

(交通事故日報に基づく2019年1月1日からの暫定数)

都道府県 死者数

1 千葉 32   6 茨城 21

2 埼玉 25   6 愛知 21

3 東京 23   8 兵庫 18

3 大阪 23   8 神奈川18

5 静岡 22    10  岡山 17

千葉県が最多なのです。

今年、すでにこれだけの方が事故で

お亡くなりになっていることにとても驚きました。

また4月に入ると新入学児童の登下校時

における事故が多くなるそうです。

私にも4月から小学校に入学する子供が

いますが、正直心配です。

子供が事故に遭わないように、

道路の正しい横断方法や

飛び出しの危険性など、

再度伝えようと思います。

飲酒運転やあおり運転による事故、

今回のような歩行者をも巻き込む事故...

悲惨な交通事故を防ぐために、

一人一人が交通ルールをきちんと守る意識が大切ですね。

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)