公式ブログ

3月ももう終わり!!

2019年3月29日
by マロン

早いもので、3月ももう終わりに近づいています。

週明けには4月です!!

4月と言えば、新学期にワクワク胸を膨らませていた頃を

懐かしく思いますが、大人になってからは何となく過ぎることが

多くなりました( ;∀;)

ですが、今回はちょっと気になっていることがあります!!

毎日ニュースでカウントダウンされている

『新元号発表まであと〇日!!』です。

西暦だけでもいいのではないかな・・・と思いつつも

日本人としては気になるところであります!!

そしてもう一つ!!

『4月から変わること』です。

食品の値上げ、働き方、年金、医療・・・

などいろいろあると思いますが

特に生活に直結してくる食品の値上げについては

気になります。

ここ最近様々な食品やサービスの値上げが続いていますが

理由として共通しているのは

原材料や包装資材、人件費、物流費の高騰です。

4月からは乳製品、食塩、清涼飲料水、チルド麺などが

値上げとなります。

キャプチャ.JPG

その他、2019年に値上げしている食料品やサービスについて

はこちらをご覧になってみてください。

https://shabonyukuro.com/price_increase/#20194

こんなにもたくさんのものがちょっとづつ値上げしているのですね。

それに対し、2019年春闘では企業の賃上げ率が

前年水準を割り込むケースが相次いでおり、

生活の厳しさを改めて実感するのではとの意見もあります。

食品の値上げ以外に4月から変わることについては

こちらのサイトが参考になりそうです!

https://manetatsu.com/2019/03/176370/

今まで全く経済については疎かったので、

これからは身近なところから少しづつ

勉強していこうと思いました!!

ではまた!!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)