公式ブログ

食生活を見直して健康に!

2019年4月12日
by テツ子

食生活が自分の健康を大きく左右する

ことを、皆さんは意識されていますか?

高血圧であると診断されても

自覚症状が無ければ大して気にせず

今まで通りの食生活で過ごしてしまいますよね。

先日こんな記事を見つけました。

 ⇩

不健康な食生活で寿命短縮は5人に1人、日本では変化も=国際研究

記事によれば喫煙が原因で死亡するより

塩分の過剰摂取大きな死因になっているというのです。

日本食は特にお醤油やお味噌などを

よく使うので、どうしても塩分が多くなってしまいます。

ただ、私自身病院に勤めていた時に

塩分制限のある食事を頂いたことが

ありますが、食べていても何か物足りないなと感じました。

美味しいものを食べたいけれど、自分の健康も大切ですよね。

スーパーでは減塩醤油や減塩味噌などをよく見かけます。

そういったものを活用して、普段から

自分自身が薄味に慣れることから始めるといいかもしれません。

あと、減塩調理のポイントとして

昆布や鰹節などのだしを上手に利用すること、

(苑では毎日だしをしっかりとって

 お味噌汁や煮物に使っています!

 その記事はこちら⇒故郷苑の自慢の出汁(Facebook)

香辛料や香りのある食材を使うこと、

お酢などの酸味を利用すること、

こうしたことで薄味が多少気にならなくなります。

普段の食事から少しずつ減塩を意識して

塩分の摂り過ぎには十分注意していきたいですね!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)