公式ブログ

今週のお花

2022年9月 8日
by マロン

夏も終わりにに近づき、台風の季節になってきましたね。

気候の変動が激しいと頭痛になりやすいので、日々天気のチェックが欠かせない今日この頃です。

さて、今週もきれいなお花が届いているのでご紹介します!

S__1597449.jpg

まずはエントランスから!

S__1597446.jpg

黄色と紫色のコントラストが印象的ですね!

黄色いお花はスプレーマム、紫色のお花はスターチースです。

S__1597447.jpg

こちらはお久しぶりの登場、ストレチアです。

S__1597448.jpg

黒く見える小さい丸い実はワレモコウです。

バラ科ワレモコウ属の多年草で、日本、朝鮮半島、中国大陸、シベリア等に分布しています。

夏から秋にかけて、細い茎の先に小さな花が卵形に集まって咲くのが特徴です。

花の色は渋い赤色や紫色で、小花が集まって咲いているように見える部分は、花びらではなく葉っぱが変化した萼(がく)なんですよ。

花言葉は『変化』『移り行く日々』『愛慕』『もの思い』『明日への期待』『あこがれ』『移ろい』です。

変化を表す様な花言葉は、ワレモコウの花が上から下へ順に咲いていく姿に由来するといわれます。

ではカウンターに行ってみましょう。

S__1597445.jpg

こちらは紫色と白が上品な印象ですね。

紫色のお花はカーネーション、白いお花はデンファレです。

S__1597444.jpg

光の加減で分かりにくいですが、薄ピンク色のお花はスプレーカーネーションです。

では最後にロビーに行ってみましょう。

S__1597453.jpg

白いユリがとっても華やかですね。

S__1597451.jpg

S__1597452.jpg

こちらの紫色のお花はスプレーマム、ピンク色のお花はカーネーションです。

S__1597450.jpg

こちらのグリーンはソケイです。

モクセイ科の常緑小低木で、ジャスミンの一種。

夏ごろに白い花をつけます。

強い香りが特徴で、香油が作れるほどなんです。

他にもクジャクソウやキノピンクなどのお花が生けられていましたよ。

来週も楽しみですね!ではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)