公式ブログ

今週のお花

2023年9月 4日
by テツ子

今日の千葉市は久しぶりに1日中雨ですね。。

雨で少し気温は落ち着いていますが、蒸し暑いですね(;´・ω・)

エアコンや除湿器を上手く使って乗り切りましょう~!

そして今週も素敵なお花が届きましたのでご紹介します♪

まずはエントランスから!

84443.jpg

エントランスのお花はいつもと印象が違って緑が多く使われていました!

淡いイエローとグリーンに、真っ白の百合がよく映えます(^^)

84445.jpg

こちらはソリダスターというお花で、ふんだんに使われていました(^^)

黄色い小花を咲かせるソリダゴとよく似ていますね。

ソリダスターの方がスプレー状になっている枝の1本ずつが長く、

全体的にふわふわとしています。

アレンジメントでは、カスミソウの代わりとして

空間を埋めたり立体感を出すために使うことが多いです。

84444.jpg

こちらはリューカデンドロンというお花です。

リューカデンドロンは品種が多いのですが、

赤く染まった苞葉がひときわ目をひきます。

続いてロビーです!

84450.jpg

こちらは先ほどとは変わって百合やカーネーション、

スプレーマムがピンク色に可愛らしくまとまっています(^^)

84453.jpg

最後はカウンターです!

84446.jpg

こちらはカーネーション、デンファレ、リンドウ等が使われています。

84447.jpg

こちらのカーネーション、写真だと真っ赤に見えると思うのですが、

実物は濃くて深い赤色で、とっても素敵な色なんです!

カーネーションは色によって花言葉の意味が変わるのですが、

母の日などで定番の赤色のカーネーションの花言葉は、

「母への愛」「母の愛」「感動」になります。

今日のような濃い赤色になると、

「私の心に哀しみを」「欲望」という意味になります。

赤いカーネーションには「哀しみ」という意味もあり、

その赤色が深くなればなるほど哀しみも深くなるということのようです。

84448.jpg

こちらは秋の代表的なお花のリンドウです。

まだ残暑厳しく秋の訪れ・・を感じることは少ないのですが

リンドウを見て気分だけでも秋の感じることができそうです(^^)

いつも素敵なお花を届けてくれるのは、千葉市中央区にある「花夢花夢」さんです!

来週はどんなお花が届くのか楽しみです~♪

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)