イベント通信

9月お誕生日会を行いました~インタビューを添えて~ 故郷苑蘇我

2020年10月 6日
by ツチノコ

先月に引き続き

今月もお誕生日を迎えられる利用者様に色々インタビューをしてきました♪

先月のインタビューの様子はこちらから!

まずは9月21日で88歳になられましたむっちゃん(*^^)v

IMG_4938.JPG

むっちゃんはお花の先生や琴の先生などを行っていた凄い方なんです!

旦那様はなんと日本航空JAL勤めのパイロットで

アメリカやイギリス...ほとんどの国を旦那様と行って回ってたんだとか。

ほとんどの国を制覇されてるみたい...すごいの一言に尽きる...

===================================================

お次は9月23日で67歳になられましたすえちゃん

IMG_4602.JPG

すえちゃんは様々な仕事をなさっていたそうで

何の仕事してたんですか?と聞くと建築の社長やってたよ~!との事!

おったまげた~!!!

それ以外は恥ずかしかったみたいであんまり聞くことが出来ませんでした(´;ω;`)

===================================================

お次は9月24日で73歳になられましたつねちゃん

IMG_4299.JPG

北海道の稚内に七人兄弟の五番目として生まれたつねちゃん。

仕事は?と聞くと...漁師らしいです!

何を釣ってたの?と聞くと

つねちゃん「女に決まってるべや( ̄▽ ̄)」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

毎日こんな調子です(笑)面白いおじいちゃんです(*^^)v

===================================================

お次は9月28日で88歳になられましたかっちゃん

20200921 敬老会_200922_10.jpg

あんまりインタビューをすることはできなかったのですが

福岡の博多で生まれたそうで。

お仕事は洋裁をされていたみたいで

私の祖母の仕事と一緒でなんだかうれしい気持ちになりました。

===================================================

最後は9月30日で86歳になられましたいよちゃん

IMG_4497.JPG

いよちゃんはピアノの先生なんです!

実はツチノコ、5歳の時から故郷苑に努めるまでは

ずーーっとピアノを習っており

中学校から音楽の学校に入りピアノに勤しんでいました。

なのでものすごく話が盛り上がり...好きな作曲家の話で盛り上がったり

その中でも印象的だった話がありまして。

ツチノコがピアノを習ってた時期にこの言葉を何百回と言われてきました。

「一日練習しないと三日分下手になるぞ」

これは音楽の世界どこでも共通なのか、という話を伊藤様に疑問を投げかけたら

共通らしく...ツチノコが耳が痛くなるほど言われてきた言葉は大事な言葉だったんだな、と

再認識させられました。

===================================================

ここから先はお誕生日会の様子♡

IMG_4996.JPG

お誕生日を迎えられた利用者様には

花夢花夢さん 特製のお花をプレゼント♡

IMG_4997.JPG

お部屋に飾って楽しんでくださいね(^^)/

IMG_5007.JPG

ケーキをパクリっ。

来月のお誕生日会も楽しみ~!

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)